街宣参加

先日駅前の街宣に自分も参加させて貰い、ビラ配りを体験してきました。

約一時間ビラ配りをしましたが、自分の印象としては特に若い人達の反応があまり無いように感じました。
まだ、選挙権が18歳に引き下げられたせいか女子学生の方が受けとって貰えた印象があります。

参政党のキャッチフレーズに

投票したい政党が無いから自分達で作る

という文言が有り、ポスターにも書かれています。

これは近年の恐ろしく下がった投票率、特に若い人達に向けて意識したメッセージだと思います。

若い人達にとっては、自分達が今している仕事や生きている環境、趣味思考に政治が結びつかず、興味も湧かないので投票に行かないということのようです。

別に投票しなくたって今の生活に何の影響もないということなのでしょうが、果たしてそうでしょうか?


コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十