各務ケ原マーケット日和2022

毎年恒例で行われる市民祭が、今年も11月3日文化の日に岐阜県各務ケ原市民公園で開催されました。

フリーマーケットの様子。隣り合った市民公園と市民の森の二箇所で80店舗位出ていたでしょうか。

こちらは岐阜市柳ヶ瀬にある古道具、モックモックさんの出店。夕方の閉店直前なのでお客さんはあまりみえませんが開店後から大盛況でした。
こちらのお店では水屋や箪笥、文机など明治から大正、昭和のいろいろなものを買わせて貰いました。
古いもの、特に和骨董が大好きなので。

これはモックモックで購入した百三十六年前の総欅箪笥。明治十九年に製造された物。
毎年野外コンサートも開催され、今年のゲストはバルカン半島の民族音楽、シンガーソングライターの弾き語り、自分が愛してやまないケルトミュージックトリオの3組の出演でした。
公園の横にある「冬ソナストリート」と名付けられた銀杏並木通り。
今がちょうど見頃ですね。
ここはどういう経緯か、ベトナム人と思しき人達の写真撮影がやたら多かったです。
着物、アオザイ、民族衣装、ウエディングドレス等など様々で、プロのカメラマンのような人もおり、ひょつとしたら新婚旅行の撮影会のような感じの人たちもいて、本国では案外有名なスポットなのかもしれません。
あまり研修制度で来た人達という雰囲気はなく、どちらかと言えばツーリストっぽい感じでした。
以前に仕入れでベトナムへ行ったことがあり、ベトナム語を話しているのは何となくイントネーションでわかりました。
やはりバイン・ミーの屋台がありました。
バイン・ミーはベトナム版サンドイッチのようなものでしょうか、彼の国は一時期、フランスの植民地支配を受けていた時期があったのでパン食文化が根強く残っており、ベトナムコーヒーも結構有名ですよね。
苦い珈琲に激甘の練乳をタップリ入れるヤツです、自分は血糖値がやや高めなので絶対に飲みませんが(笑)。

無料駐車場は周りに三、四か所ありますが、直ぐに埋まってしまいます。
早めに行かれるか、逆に午後1時過ぎとかなら帰る人もいるので入れるかもしれません。
名鉄の沿線沿いの駅に楽に停めて電車で来る人も居るようです。

イベントの無い時には大丈夫です、何と三時間無料‼️

コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十