愛知県稲沢市 祖父江のイチョウ黄葉祭り

稲沢市の祖父江町山崎地区では、毎年この時期11000本もの銀杏が色付き、町全体が黄金色に染まります。

今年は11月19日(土)から27日(日)迄イチョウ黄葉祭りが開催されました。

近年、気候が不順で晩秋なのに暖かい日が続いた為か、若干色付き具合が残念な木も有りましたが、やはり本数が半端ないのでその壮観さに圧倒されます。





TOYOTAが一年限りで限定生産した愛車の Will  Vi 。
20年、19万キロ乗ってエンジンの異音や不具合がいろいろ出始めてきた為流石にもう限界で手放しました。

ご苦労様でした。







この黄葉祭りのもう一つの楽しみは、ぎんなんが生産者から直接購入出来ることです。

地域一帯はぎんなん農家だらけなので、期間中そこかしこで販売をしています。

大粒のものは料亭等に出荷するなどして結構な値段がするのですが、小粒であれば袋に沢山入って3・400円で購入する事が出来ます。

ぎんなんはアクが強いので人によっては一度に5・6粒しか食べられず、一袋買えば長く楽しめます。

しかし、いちょうの種類によるのか、ある時期が過ぎると急に硬くなって来て食べられなくなることがあるので、それだけ気をつけて賞味期限内にお召し上がり下さい。





コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十