愛知県江南市 曼陀羅寺 藤祭り

今日は愛知県江南市にある、曼陀羅寺の藤祭りに行ってきました。

江南市の日輪山曼陀羅寺は浄土宗に属する寺で、700年もの古い歴史があり、尾北地方における最も格式の高い古刹として地元では知られています。

寺域は13000坪もあり、直ぐ北側に藤で有名な曼陀羅寺公園が隣接しております。

園内には早咲きから遅咲きまでの11種類の藤があり、今年も五月五日の金曜日まで「こうなん藤まつり」が開催されています。




   本堂。

左手に、本人の身体の悪いところを擦ると身代りとなって治して頂けるお賓頭盧(おびんずる)さまがみえますね。

   別堂。

   鐘楼。





   園内にある池。



   ツツジの花も綺麗に咲いていました。





駐車場は沿線に民間のものが何箇所もあり、見た限りでは何処も一回500円でしたが、停められないということはまずありません。

P代が勿体ないという方は、手前のアピタに停めて真っ直ぐ北へ歩くという手もあります、徒歩で1キロ強、普通に歩いて15分程は掛かるのではないでしょうか。

帰りに食事や買い物をすればアピタも利益が出ますし、良いと思いますよ。

本堂から公園をぐるりと周って、公園横の田楽屋の売店のお婆さんからえんどう豆を購入し、大体一時間位は楽しめました。

早咲きの藤はもう殆ど終わっていましたが、まだまだ綺麗でした。














コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十