岐阜県各務ケ原市 市民公園 学びの森の黄葉

自分が住んでいるところの直ぐお隣に岐阜県の各務ケ原市という街があり、そこのほぼ中心部にと学びの森とへいう二つの大きな公園が電車の線路を挟んで隣接して有ります。


その学びの森側のすぐ南には「冬ソナストリート」と名付けられたイチョウ並木の通りがあり、SNSでちょうど黄葉が見頃だという記事を読んで出掛けて行きました。



学びの森、ここは以前には岐阜大学の農学部があったところで、結構広い敷地が広がっている中に大きな木や竹林、池などが点在しています。

竹林が正面に見えますが、市民ボランティア団体によって綺麗に手入れをされ整備されています。

イチョウの大木が公園の中心部辺りに何本か並んで立っており、ちょうど色づき始めていました。



イチョウ並木の少し先には杉の木の並木もオレンジ色に色づいて、青い空に向かって天高くそびえていました。
モミジも綺麗に赤く染まっています。

並木のすぐ横には「遊び創造labo」という木造りの屋内遊園地のような市営の建物があり、休みの日には沢山の親子連れで賑わっていますが、今日は朝早かったので未だ開いておりませんでした。

市民の森側のイチョウ並木の風景。
市民の森には向かって右手に市の図書館があり、入口を入ったところで障がい者施設の団体がつくった無農薬野菜等を販売しています。(毎日かどうかは不明、要確認)
そこでは天然由来の固形石鹸を安価で販売しており、何個か買わせて貰いました。
市民の森公園も結構な広さで、散歩をするにはもってこいですね。

ここの公園の素晴らしいのは犬の散歩が自由にできるという事で、沢山の方がワンちゃん達と一緒に散策を楽しんでいました。

これは皆さんがとてもモラルが良いということの証なのでしょう。


また、Xmasに向けてライトアップも始まります、夕方に掛けてみえれば昼間の黄葉と綺麗なイルミネーションのどちらも楽しむことが出来ます(いつからかは要確認)。


公園内にはカフェや遊び創造laboのすぐ横にパン屋、バーガーショップも併設されていますので軽い食事をとることも出来ます。

パーキングについては広い駐車場が何箇所も有り、しかも三時間無料なので車が停められないということは殆どありませんからどうか安心してお出掛け下さい。






コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十