夢について考える その一 睡眠の大切さ

今回はまず、夢を含む広義の意味で睡眠について考えてみたいと思います。


一日のうちで我々が取る睡眠時間というものは、人それぞれ適正な睡眠時間というものがあります。


かのナポレオンは一日3時間しか寝なかったと言われていますし、皆さんよくご存知のタレント、明石家さんまさんは、家族もこの人いったい何時寝てるんだろうと言う位に極端に睡眠時間が少なかったそうですが、彼は非常にテンションも高くバイタリティ溢れる人であるのは周知の通りです。


自分はこういった人達とは全く逆で、若い頃から一日8時間は寝ないと頭がボーッとして終日調子が悪く、今でも仕事で特に疲れた時や移住先の古民家のリフォームを朝早くから一日しっかりとした時などには、9〜10時間ぐらい睡眠を取るようにしています。


例えば夜勤などで4時間しか眠れなかったとしますと、翌日には通常の睡眠時間以外に不足分の3、4時間を余分に寝る様にしているのです。


自分はこのように普段から、疲れた時ほどしっかりと睡眠を取るように心掛けているのですけれども、たとえどんなに疲れていた時でも睡眠をしっかりと取りさえすれば、翌日には身体中にエネルギーがみなぎって疲れも回復し、完全にリセットされるのを感じ取ることが出来ます。


さて、最近知ったことでとても驚いた話がありますので是非ともここで皆さんにシェアしたいと思います。


それは、アメリカのメジャーリーグで歴史を塗り替えるような大活躍をしている大谷翔平選手のことなのですが、彼もまたものすごく睡眠時間というものを大切にしています。


日本のプロ野球の選手は一軍のレギュラーになれば年棒が数千万円はザラで、数年間好成績を続ければ億を超える年棒の選手もどのチームにも何人も居る訳ですけれども、そういった彼等の多くは高収入を得ると殆どの場合高級外車を買ったり家やマンションを購入したりするのですね。


しかし、彼等はシーズン中は野球漬けになりますし、オフでも身体のトレーニングやキャンプなどであまりプライベートな時間というものが無い訳です。


一軍のレギュラークラスの選手は使えるお金は山程持っていますので、では普段何に使うのかと言うと、高級な食事をしたりチームの同僚やスタッフ達と飲みに行ったりする訳です。


しかし大谷翔平選手は日ハム時代、そういった飲み会には殆ど出たことが無く(マスコミによると、寮と球場の往復のみでひと月の生活費は一万円だったそうです)、メジャーリーグへ行った今でも生活パターンはあまり変わっていない様です。


ハッキリ言うと彼は完全な野球オタクでして、大袈裟では無く彼には野球の事しか頭には無くて、野球以外のことにはあまり興味が無いのです。


野球漬けの彼にとって大切なのは、フィジカルトレーニングとバランスのとれた食事、そして睡眠です。


彼は今年、メジャーリーグのロサンゼルスドジャースと10年七億ドル(現在の為替レートでおよそ1000億円)というとてつもない金額で契約しましたけれども、彼にとってはお金というものはあまり重要ではなく、ひたすらベストな状態で野球を続けられるにはどうすれば良いかということが彼の一番の優先順位なのです。


そんな彼の生活のルーティンはほぼ全てが野球中心にまわっており、彼の一日の睡眠時間は何と!、10時間だそうです。


ある時記者に、一日に25時間あったらどうするかという質問をされた時、彼が言い放った答えは、毎日一時間余分に睡眠を取るというものでした(笑)。


自分にとって睡眠というものは、日々の人生をリセットする為のとても大切な時間なのですが、大谷翔平選手も全く自分と同じ様な価値観でそれを実践していたということをつい最近知って、とても驚いたという訳です。


睡眠時間が少なくても別に体調も悪くはならないし、何らストレスも感じないという方は今回のお話は当て嵌まら無いかもしれません。


しかし大谷選手のような身体について熟知している人が実践している通り、十分な睡眠を取るということは、たんに身体の健康面だけでは無く精神のストレスも癒してくれるとても大切な要素なのですね。


もしも最近どうも疲れが溜まっているという方がおみえでしたら、是非とも毎日睡眠というものを意識して過ごしてみて頂きたいのです、本当にウソの様に疲れが取れますよ。



次回は夢の話と、このブログらしく少し霊的なお話もさせて下さい、どうかお楽しみに。














コメント

このブログの人気の投稿

地球という星について考える その一 UFOの次元

重要なお知らせ