各務ヶ原市民公園 新境川の桜

岐阜県各務ヶ原市の市民公園のすぐ西隣側に、新境川という川が南北に流れておりますが、その両岸にはおよそ1000本のソメイヨシノが数キロに渡って植えられており、「日本さくら名所100選」にも選定されています。

この桜は、各務ヶ原市出身の歌舞伎役者の方が故郷を想って桜の苗木を寄贈されたということで、遥か後の大勢の人達が毎年楽しんでいる事を思えば、何と彼は素晴らしい事をしたのだろうと思います。

これぞ、利他の究極のかたちではないでしょうか?


訪問した折にはちょうど桜が満開となり、今週の四月二日の日曜日迄、市民公園とお隣の学びの森等で桜祭りが開催されており、市民公園内では多数のキッチンカーなどが出店しています。



駐車場は市民公園と学びの森で四箇所と路上パーキングが一箇所、そして市民公園の北隣で境川沿いの那加第二小学校のグラウンドが臨時駐車場として開放されていますけれども、今度の土日は天候も良く非常に混雑も予想されます。

個人的には、朝一の九時前を狙って来るか、もしくはキッチンカーの終わる前位の午後三時過ぎに来るか、後は学びの森の東側の駐車場が新境川からは一番離れていますのでより入りやすいのかもしれません。

逆に日中のお昼前後の時間帯は、駐車場に車を入れるのに相当苦労するような気がします。

自分達が行ったのは、平日の九時十五分頃でしたので、道もあまり混んではいなくスムーズに小学校の駐車場に車を入れることが出来ました。

ちょうど自分達が行った時間にタイからのツアー客の団体さんが来ていて、彼方此方でタイ語が飛び交っていました。

海外のブログを見ると、日本の桜は非常に有名でこの季節を狙って多くの海外からの観光客が訪れているようですが、この新境川沿いの桜と市民公園の桜は、隠れた穴場スポットであると言えます。(おそらく岐阜城とツアーのセットになっているのではないかと思います)

木曽川を隔ててお隣の市の自分の家からであれば、三十分も掛らずに行けますので、是非とも千本桜を堪能して下さい。



 千本櫻  花吹雪  水面の花や  今何処(いずこ)











コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八

岐阜市柳ケ瀬 本格的タイ料理 ポーヤイ

わが町の隠れ切利支丹にまつわる話 その十