岐阜市柳ケ瀬 本格的タイ料理 ポーヤイ

美川憲一の最大のヒット曲「柳ヶ瀬ブルース」で有名な(ふるっ!)岐阜市の柳ヶ瀬にある、地元では名の知られたタイ料理の「ポーヤイ」さんに行ってきました。

岐阜高島屋の東側の通りを、南から北へ少しだけ入ったところにその店はあります。
地方のアーケード街は、残念ながら平日は何処もこんな感じでしょうね。


お店の全景。


入り口では、おじさんが無農薬野菜やクッキー、揚げパン等を販売していました。


タイの調味料などの食料品も販売していましたのでタイ米を購入しました。
(タイ米はカレーやチャーハンなどにはとても良く合い、調理の仕方を間違わなければ実はメチャクチャ美味しいのです)


お店の中の様子、右がオーナーさん。


クラシックでオシャレな洗面。


ランチメニュー。


本日の日替わりランチ、おかず二品つきでオーダーしました(1200円)。

クィテオ ヌア(飛騨牛スジ肉の米の麺、太めのフォーみたいな感じ)を注文しました。


ここのオーナーの旦那さんがタイ人で、完璧なタイ料理を味わえます。


料理の辛さは、熱帯の国らしくはっきり言って辛めですから、苦手な方はどれ位辛いのか事前に聞いた方が良いでしょう。


以前死ぬ程辛い料理もありましたので、確かグリーンカレーだったか?(味仙の台湾ラーメンを更に辛くした感じで、インドカレー好きの自分もほぼギブアップ状態でした、)

ちなみに今日食べた物はやや辛でとても美味しかったですよ。


それからタイ料理らしく香草をけっこう使用しています、香草が苦手な人はオーダー前に相談してみて下さい、連れ合いもベジタリアンだということを伝えると、肉抜きのランチ料理を作って貰えましたので多少は融通がきくみたいです。


お休みは、フリーマーケットをやっている日曜日は開いているみたいですが、その他の日曜は基本休みで、不定休の休みも時にはある様ですから必ず事前に確認してみて下さい。


パーキングははすぐ近くに60分200円で停める事が出来ました。


もしも柳ヶ瀬を散策したいのであれば、北へ100mほど真っ直ぐ行ったところに行きつけのお店、アンティークの「モックモック」さんがあります(水、木休み)、それからポーヤイの近くの(徒歩ニ分)「お香の宮本」さんも変わり種のお香がいろいろ置いてあって面白いですよ。


第一、第三日曜がサンビルマーケット(11:00〜)、朝どれの無農薬野菜を売っています、第四は骨董市がありますので抱き合わせで行くのも面白いでしょう。


県外の人も出張などで此方へ来られるときがあれば、是非とも行ってみて下さい。


ポーヤイは本物のタイ料理が楽しめるお店です、エスニック料理が好きな人はきっとド•ストライクでハマります、辛いのが好きならなおさら結構(笑)。

コメント

このブログの人気の投稿

わが町の隠れ吉利支丹にまつわる話 その八