一宮七夕祭り

さて、梅雨もようやく明けまして、今では世界的にも有名な日本の地獄のような夏がやって参りましたが、夏といえば一宮では七夕祭りの一大イベントがあります。


自称、「日本三大七夕祭り」と称しているみたいですけれども、ハッキリ言いまして仙台や平塚の様な派手さは残念ながらありません!


しかし、継続は力なりの言葉があるように、来年で一宮の七夕祭りは70周年を迎えるのだそうです。


そもそもこの一宮というところが、昔から繊維が地場産業で栄えていた関係で、織姫と彦星のお話の由来のある七夕を祭りとして採用したのでしょう。


今回も、岐阜の移住先の白川町で土曜の午後までリフォームをしていましたので、此方へ帰ってきたのは15:00をとうに過ぎていましたが、街中のホームセンターへ足りなかった塗料を買いに行ったついでに、本当に久し振りに七夕祭りを見てきました。


真清田神社正面広場。


久しぶりに来てビックリしたのが、道路上にテキヤさんの屋台が全く無くて大きな駐車場に固められていた事でして、おそらくは道路交通法上は本来違法だったのを慣例的に認めていたのでしょうが、歩道も狭くなって危ないということで全面禁止にしたのでしょう。

しかし真清田神社の境内では屋台も沢山出ていました。祭りはやはりこうでなくちゃ!

本町アーケードの飾り付け。


一宮駅ビル、なかではイベントもやっている様です。

駅前のロータリーでは夜の7時から盆踊りをやっています。

一宮市役所西庁舎(オリナス一宮)でもイベントをやっている様で、休憩所にもなっています。

中の様子、良い雰囲気ですねぇ。


奥にあるにぎわい広場ではフードカーが沢山出店していて、沖縄の生ライブを演っていました。

真清田神社西隣のスポーツ文化センターでもライブステージがあるようです。

本殿の様子。

本殿東隣りにある縁結びの服部神社。

真清田神社最強の龍神さん、数十年前にお世話になりました、この龍神さんの祠はお隣の池に有ります。

輪くぐりをしていました。


何と!境内西に(昔と同じ場所)お化け屋敷がありました、子供の時以来か?

ゲゲゲモドキ? 入場料500円で大盛況でした、昔、一度だけ入ったことがありますが、当時と同じパターンみたいですね。


七夕祭りは残念ながら明日の日曜が最終日ですが、駐車場は街なかは殆どが30分100円ですからそんなに掛かりません、若干遠いものの打ち止めで安いところも探せばあるみたいです。


明日のメインは17:00〜18:00迄アーケードでコスプレパレードがあります。
盆踊りは日曜日は19:00から20:15迄です。
イベントの詳細についてはSNSなどで必ずご確認下さい。


皆さん、どうか良い一日を。























コメント

このブログの人気の投稿

地球という星について考える その一 UFOの次元

重要なお知らせ